番外編     Last modified: May 15, 2002

 敷島公園のバラ園に熱帯魚の水槽があります。そこにいた魚達を紹介します。


arowana.jpeg アロワナ

 狭い水槽なので目つきが悪くなったというわけでもなさそうですが,泳ぐ様は優雅です。

arowana2.jpeg

arowana3.jpeg


pirania.jpeg ピラニア

 このピラニアはいつもじっと水槽の壁をにらんでいます。


namazu.jpeg タイガー・シャーク・キャット

 3種類の動物の名前がついている贅沢な魚ですが,cat fish ということでナマズの仲間ですね。


namazu2.jpeg レッド・テール・キャット

 これも同じくナマズの仲間で,尻尾が赤茶色なのでこのような名前になったようです。

namazu3.jpeg 愛嬌のある顔をしている


sayori'.jpeg ロング・ノーズ・ガー

 形はサヨリみたいな魚ですが,gar というのはガーパイク科の淡水魚の総称で,肉食だそうです。



sayori'2.jpeg


bukimi.jpeg 頭は右を向いています。尻尾の方の白い縁取りのある黒い点が目のように見えて,何となく気持ちの悪い魚ですね。



angelfish.jpegangelfish2.jpeg エンジェル・フィッシュ

 熱帯魚といえばやはりこれですね。大きくなると手のひらくらいになります。私も一時期飼っていたことがあります。数匹飼っていると,自然とツガイができ,1カ月ごとくらいに卵を生みました。しかし,いずれもうまく孵化できませんでした。


pureko.jpeg プレコ

 底の方でじっとしていることが多いようです。



・ 直前のページへ戻る  ・ E-mail to Shigenobu AOKI